キャラプロフィール

チョーコクン

性別:不明
出身地:山口県 宇部市(生まれた場所は ときわ公園)
誕生日:2011年1月2日 に 目が覚めた

解説

チョーコクンとは・・・

緑と花と彫刻のまち 宇部市をPRしているキャラクターである。

山口県宇部市ときわ公園に90年くらい前から眠っていたチョーコク(彫刻)があった。
2011年1月2日、宇部市制施行90周年記念のキックオフイベントにて目が覚めた。
イベントでこどもたちとふれあったことがきっかけで、こどもが好きになった。
目が覚める前のことはよく覚えていないが、ときわ公園が一番落ち着く。
普段は、『つつじ』や『サルビア』を眺めながらのんびりしている。
白御影で出来ている。

緑と花と彫刻のまち 宇部をイメージし、右手に「若葉」、左手には市花である「つつじ」、「サルビア」を持っている。
彫刻がモチーフとなっていることが大きな特徴で、そこからくる、その独特の存在感と表情が親しまれており、チョーコクンスマイルで皆さんに宇部市の「元気」を届けている。
青いベレー帽がちょっと知的でおしゃれ。

過去の活動

「第1回居酒屋大サーカスin熊本」メインステージで全国ご当地キャラのセンターだ!! 「第1回居酒屋大サーカスin熊本」会場のおねえさんに写真頼まれちゃた!照れちゃぅ。。 「やまぐち地産地消フェア」で地元山口県の食を応援する仲間が集合! 「一の坂川ほたる観賞Week!ほたる祭り」でみんなとあそんだよ! 「ときわ公園さくらまつり」

地元PR

緑と彫刻に飾られた独特の情景を醸し出す街並み、一歩街からでると穏やかな瀬戸内の海と緑豊かな山に包まれます。
市街地には山口宇部空港があり、山陽自動車道が走り、新山口駅も近く、陸・海・空の交通体系が充実した住みよい街。
豊かな自然と利便性、にぎわいと安らぎが程よく調和した「緑と花と彫刻のまち・宇部」
それが宇部市です。ここがチョーコクンの地元です。

【歴史ある彫刻展と街を彩る彫刻】UBEビエンナーレは隔年開催の芸術祭としてはヴェネツィア、サンパウロに次ぐ歴史を持つ彫刻展 【第25回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)受賞作品】Our Love/アワ ラブ 【魅力いっぱいのときわ公園】ときわ湖を中心に189ヘクタールにわたって広がるときわ公園は、花、植物、彫刻、動物、遊園地など、さまざまな魅力がつまった総合公園です。 【宗隣寺】本堂の北側にある「龍心庭」は山口県最古の庭園。 【吉部の大岩郷】明治時代に国の天然記念物に指定。 【箏(琴)の魅力】全国でも数少ない「筝司」が宇部市には、2人いらっしゃいます。