キャラプロフィール

たかたのゆめちゃん

性別:どちらでもない(妖精)
出身地:岩手県陸前高田市
誕生日:2012年1月4日

解説

たかたのゆめちゃんとは・・・

陸前高田市の子どもたちを応援するキャラクターである。

頭の星は希望の光で満ちていて、子供たちを安全なところへ導きます。
背中の羽根で自由に飛び回り、椿の花のバッグの中に入っている夢・幸せをみんなに届けます。耳は高田松原の松をイメージしてます。

全国のみなさまから、334 作品のご応募をいただきました。
特別審査員葉祥明先生及び夢☆キャラプロジェクトの選考を経てノミネートされた13作品を、陸前高田市の小・中学校にて巡回展示。
生徒のみなさんの投票により、陸前高田市の子ども応援団長、マスコットキャラクターとして「たかたのゆめちゃん」が誕生しました。
2013年1月4日、陸前高田市より特別住民票が交付され、さらに「陸前高田市ゆめ大使」にも任命されました。
陸前高田市の子どもたちの応援団長として活躍します。
そして、陸前高田市のゆめ大使として感謝の思いを伝えに全国を飛び回っています。

過去の活動

フロンターレ ダンス選手権 コクーン新都心 ご当地キャラinすみだ 陸前高田災害FM さわら雛めぐり

地元PR

陸前高田市は海・山・川に囲まれ自然資源に恵まれており、自然観光も存分に楽しむことができる他、沿岸ならではの豊かな食文化もあります。また、地域独特の行事も盛んに行われており、そこに暮らす人たちは非常に魅力にあふれています。

希望の一本松 普門寺 黒崎仙郷 うごく七夕まつり わかめ 広田湾牡蠣