
ついに開催された『ゆるキャラ(R)まつりin彦根~キグるミさみっと2010~』。
2日目の午後には雨も降る中、昨年を上回る、2日間で7万5千人もの来場者が訪れた。
開幕のステージでは、1時間以上も前から場所取りがはじまり、9時の開始時には数100名の人だかりが。
お目当てはもちろんホスト役の"ひこにゃん"。
今年もその人気ぶりは健在だ。

今年は第1回と同じように、各キャラクターのPRステージが設けられた。
170体と数も多いため、A・B・Cの3つのステージに分けて行われたが、それぞれのステージに、お目当てのキャラクターを応援しにファンがつめかけた。
少し紹介していこう。
"ハンバーグマのグーグー"は、固定ファンもいるようで、開始前から客席がにぎわっていた。

"ムサシDANくん"のステージでは、"アックマ"や"ねぎっちょ"、"ゴーヤ先生"なども飛び入りで参加。
子供たちにも大人気で、たくさんの人が一緒に踊るステージとなった。

"いなッピー"のステージには、お友達の"やちにゃん"、"いが☆グリオ"、"わたる"などが友情出演。
「なんてフワフワなんだJAPAN」に合わせて、みんなで踊った。

"コアックマ"&"アックマ"はピンクレディの「渚のシンドバッド」のダンスを披露。
頭には羽をつけ、息ピッタリの踊りに黄色い声援も上がっていた。

ほんの一部しか紹介できなかったが、全ステージで各キャラクターが全力でPRを行っていた。
時間がかぶるため、全てを見ることはだれもできないのだが、それは来年のお楽しみということで!