ご当地キャラNews

浅井三姉妹乱立か

2010.05.10

浅井三姉妹乱立か
来年放映されるNHKの大河ドラマ
「江~姫たちの戦国~」の決定を受け、なにかと話題にあがる浅井三姉妹だが、また新たな展開だ。


一昨年より活動しており、ドラマの決定はなによりの追い風に見えた、三姉妹の生まれ故郷である旧湖北町公式キャラクター"浅井三姉妹"。

しかし今年の1月長浜市への合併に伴い湖北町はなくなり、長浜市にも既にキャラクター(イラストのみ)があったため公式キャラクターにも採用されることはなかった。

自治体の公式キャラクターではなくなってしまったが、地元住民の出資会社と商工会・そしてボランティアの人達に支えられ現在も精力的に湖北地区のPR活動に励んでいる。


しかしここにきて今度は滋賀県と福井県が合同で、三姉妹のキャラクターを新たに公募すると発表した。

両県とも三姉妹には色々と縁のある土地ではあるが、NHKの大河ドラマに便乗した形なのは明らか。

なぜドラマ決定以前から活動していたキャラクターを活用しないのか、という問いかけには、既に自治体のキャラクターではないため利権関係の整理がややこしいことを理由にあげている。

確かにそうかもしれないが、ドラマのブームが去ってからの両県のキャラクターに対する扱いを想像する(過去に多県合同で作られたキャンペーンキャラクターで、その後も活用されている例を知らないため)と、「元自治体キャラクター」をキャンペーンに採用してもよかったのでは?と思ってしまうのが正直なところだ。


さらには江が幼少期を過ごしたといわれる、三重県津市の民間団体もキャラクターを公募。
グッズや着ぐるみでの活動を展開していくようだ。


来年の放映に向け、今後も三姉妹を巡る様々な展開がありそうだ。