ご当地キャラNews

ついに100キャラ突破

2010.06.23

ついに100キャラ突破 サイトの正式稼働から83日。
ついに登録キャラクターが100体を突破した。
その記念すべきキャラクターとは・・・?
本日新たに登場する6キャラを紹介しよう。

まずは本サイト初登録となる、山形のキャラクター達。
>>かねたん
>>かげっちさま
>>おせんちゃん
2009年のNHK大河ドラマ「天地人」のブームもあり、昨年の彦根では大人気だった彼ら。
ドラマの放映終了後も精力的に活動を続けている。
今年の彦根では浅井3姉妹との大河コラボが見られそうだ。


そして記念すべき100キャラ目は、弘前城築城400年祭のキャラクター"たか丸くん"だ。
>>たか丸くん
築城400年を祝うキャラとはいえ、そのまま城を頭にのせてしまう斬新なデザイン。
それでいて、なかなかかわいく仕上がっている。
これもなにかの縁ということで、今後は注目していきたい。


"いしべえどん"は滋賀県湖南市のキャラクター。
>>いしべえどん
宿場町を連想させる旅人姿で、笠からはみ出た毛が特徴的だ。
普通に自転車に乗れる身軽な仕様となっている。


最後は、茨城県高萩市から"はぎまろ"だ。
>>はぎまろ
高萩市の花「ハギ」の花の妖精ということだ。
帽子には萩の木を刺し、手には市章を刷り込んだ扇子を持つなどさりげなく高萩市をアピールしている。


ここ最近の登録ラッシュで、あっという間に100体を超えてしまったが、この勢いはしばらく続きそうだ。