ご当地キャラNews

ゆるキャラと食

2010.06.03

ゆるキャラと食 ゆるキャラとは、地元や企業、その他団体など、なにかをPRするために生まれてきたものがほとんどだ。

都道府県のキャラクターはその範囲も広く、各都道府県の名産品や観光名所、地域の取り組みなど様々だ。

逆に"ハンバーグマのグーグー"のような、ピンポイントでPR活動を行うキャラもいる。

本日は情報局に登録されているゆるキャラの、間近な日記から、食に関する記事をピックアップして紹介しよう。

まずは"ムズムズ"。
富山湾に面した射水市からのエントリー。
海産物が豊富なイメージだが、「きららか梨」という射水ブランドの梨の話題だ。
梨の育成過程を見ることができ、最後には大福も登場する。
>> ムズムズくん探検記 <<

続いて"ひめっ子"。
先日もお伝えした「第42回柏もちまつり」の中で、第2弾となる「ひめのおみせ」をオープンしている。
様々なイベントで餅をついたり、餅をふるまったりと、新庄村の「ひめのもち」をPRしている。
>> ひめっ子ブログ <<

お次は"ハッスル黄門"。
茨城県鉾田産・オトメメロンのメロンパンが、茨木県内で限定発売されたという内容だ。
[O]oshima [T]akii [O]riginal [Me]lon でオトメ・・・なるほど。
>> ハッスル黄門の諸国漫遊記 <<

続いての登場は"トリピー"。
正直鳥取の特産は?と言われても、なにもうかばなかったのだが、「砂丘らっきょう」なるものがあるらしい。
カレーのお供におひとついかがだろうか。
>> トリピーのとり日記 <<

そして"むすび丸"。
きっとお米の話題だろう、と思うかも知れないが、やっぱりお米の話題である。
のどかな景色と、美味そうな和御膳が並ぶ。
>> 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ <<

最後はやはり、食といえばこのクマ。"ハンバーグマのグーグー"だ。
ブログの大半が食(ハンバーグ)の話題だが、中でも今猛プッシュしているのが「冷やしハンバーグ」。
「冷やしハンバーグはじめました。」のキャッチコピーで、CMまで作ってしまった。
どうやら本気のようだ。
>> 食べよう!!ハンバーグの会 <<