ご当地キャラNews

まんべくん 大暴れ

2011.06.17

まんべくん 大暴れ
ここ数日、インターネット上で話題になっているゆるキャラがいる。

北海道長万部町のゆるキャラ"まんべくん"だ。

事の発端は、あの「初音ミク」で有名な札幌のコンテンツ制作会社が展開している、
ケータイ★キャラミックス!」という、携帯きせかえコンテンツのラインナップに、"まんべくん"の採用が決まったことから始まった。

このコンテンツは、同じく北海道のゆるキャラ"コアックマ"なども既に展開されており、アニメやゲームのキャラクターも多数展開されている。

待ち受け画面や着信音・メニュー画面や電池残量など、自分の携帯がまるごとそのキャラの仕様になるというものだ。

その採用の喜びを、自身のツイッター上でつぶやいた"まんべくん"なのだが、その中で「初音ミク」を呼び捨てにしたという理由から、ファンに目を付けられたということだ。

それを受け、"まんべくん"側も挑発的なつぶやきを繰り返したため、そのやりとりが一気にネット上に広がったのだ。
最近よく聞く炎上マーケティング(もめごと等をおこし注目度をあげること)と、一部ではささやかれているがその真意は定かではない。

しかし反響は大きく、過去のまんべくんの活動を新たに目にした人は、続々と"まんべくん"の虜に。
ツイッターのフォロアー数も、元々多い"まんべくん"だが、さらに急増中だ。

この流れはしばらく続くことだろう。
興味ある方は、是非彼のつぶやきをチェックしてみてはどうだろうか。
まんべくんツイッター