ご当地キャラNews

東日本ゆるキャラ®応援企画 その後の活動

2011.07.11

東日本ゆるキャラ®応援企画 その後の活動 茨城県水戸市、そして宮城県の南三陸町に訪れた関西を中心とするゆるキャラ達一行の「東日本ゆるキャラ®応援企画」。

現地へ赴き実際に被災者の皆さんに笑顔を振りまいてきたゆるキャラ達だが、現地で実際に感じたその思いを風化させまい、またより多くの人に伝えようと様々な活動を行っている。

本日はその活動の一部をご紹介しよう。

それぞれブログなどでイベントの様子を紹介し、その思いを綴っている。
やちにゃんブログ
ハッスル黄門の諸国漫遊記
ニャジロウぶろぐ

"コアックマ"はキャラバンの番外編として動画もアップしている。
コアックマキャラバン番外編 〜ゆるキャラ大集合in茨城〜
また現地の様子を伝える写真展を予定しているようだ。

さらに"かさまるくん"と"かさまるちゃん"は地元笠松小学校で、4年生・5年生・6年生を対象に今回の震災を伝え、現地に行って見てきたこと、感じたことを伝える「かさまるくんレポート」という特別授業を実施されることになった。

今回の活動を一過性のものにしないためにも、応援団の活動を通して、キャラクターが見てきたこと感じたことを1人でも多くの方々に伝えていきたいという思いで、実現した特別授業だ。

こういった活動で、被災地への支援の気持ちを持ち続けるきっかけになるよう、ゆるキャラ達には今後も頑張っていってもらいたい。
そしていつか、元気になった被災地で、もう一度同じイベントができる日がくることを願おう。