ご当地キャラNews

週末イベント情報

2011.08.05

週末イベント情報今週末のイベント情報をご紹介。
まずは滋賀で行われる「草津七夕宿場まつり」。
このイベントは3月11日に発生した東日本大震災を受け、自粛していた「第43回草津宿場まつり」を、改めて東日本復興応援イベントという形で開催することとなったものだ。

草津と言えば、当サイトにも登録されている"たび丸"はもちろん、当サイトでもおなじみの"タボくん"や、25万人が手をつなぎ琵琶湖を一周するイベント「抱きしめてBIWAKO」の公式キャラクター"ビワコッチ"も応援に駆け付ける。

詳細は以下の通り。
日時:8月7日(日)13:30開場 15:00開始 20:30頃終了
場所:天井川(旧草津川)、草津宿本陣(雨天の場合は、草津第2小学校)
さらに詳細な情報は下記公式サイトにてご確認いただける。
草津七夕宿場まつり


そしてもう一つ、北海道からは、「北海道はちょっと遠い」という方も楽しめるイベントだ。

6日の土曜、7日の日曜両日にわたり、三井アウトレットパーク札幌北広島にて開催される「三井サマーカーニバル」。
当協会も運営のお手伝いをしているのだが、北海道では距離の問題もあり、なかなかこういった数が集まるイベントは難しい。

加えて、全国・全世界に向けUSTREAM中継するという、なかなか面白い企画となっている。

集まったゆるキャラ達も北海道では人気のキャラ達ばかりで、全国でもおなじみの"テレビ父さん"や、ネットで話題の"まんべくん"、イベント活動を本格化させてきた"メロン熊"に、洞爺湖の"洞龍くん"など、"コアックマ"と"アックマ"がキャラバンで訪れた地のキャラを中心に大集合している。
もちろん"コアックマ"と"アックマ"も登場予定だ。

中継は、オープンの10時に合わせスタートし、夕方18時30分ごろまでを、両日ともに予定している。
各ゆるキャラ達のステージや、集合ステージ、そして各キャラの地元ブースの紹介など、盛りだくさんの内容で、途中、休憩などははさむものの、その間も三井アウトレットパークの店舗紹介や、ゲストアーティストのステージの様子等を放映予定だ。

参加者にはキャラクターグッズがもらえる企画も用意されているので、是非週末は三井アウトレットパーク札幌北広島へ。
これない方も、是非USTREAMでご覧になっていただきたい。
チャンネルは「ゆるたび」で検索を。