ご当地キャラNews

まんべくん ついに使用許諾権差止に

2011.08.16

まんべくん ついに使用許諾権差止に その言動で2011年上半期、最も知名度をあげたゆるキャラといえるであろう"まんべくん"。

当サイトでもたびたびニュースにとりあげ、すっかりおなじみとなった彼だが、今月14日 終戦記念日を目前に持ち味の毒舌で戦争問題に踏み込み、ツイッターが大炎上となった。

"まんべくん"は北海道長万部町の公式キャラクターなのだが、運営は長万部町出身の社長擁する民間企業が行っていた。
運営当初はその奇抜な手法で、たびたび長万部町から注意を受けていたようだが、根底にある長万部を活性化したいという思いから、多少のことはこれまで許されてきた。

今回の件は戦後様々な事件の引き金にもなり、政治思想にも繋がる非常にデリケートな問題で、これまでのようにはいかなかったようだ。

WEB上では既に非常に大きな問題となっており、公式キャラクターであることから、苦情の大半は役場に殺到した。
これまでもまったくなかったわけではないが、今回は問題が問題なだけに役場としても大目に見るというわけにはいかなかったようだ。

そして、ついに今日"まんべくん"の使用許諾権差止が運営会社に言い渡されることとなった。
役場のホームページ等で公示されている文面からは、twitterに関する動きの制限だけに受け取れなくはないが、イベント活動なども今後なんらかの制限があることは間違いないだろう。

先月の「まんべくんお誕生日会」などを見てわかるように、"まんべくん"の活動は、事実長万部への誘致に確実に貢献していたことは評価したい。
1ゆるキャラファンとしては、先日の"エコハちゃん"のような結末だけはむかえて欲しくないというのが正直な心境だ。
今後の長万部町、そして"まんべくん"の動向に注目したい。