ご当地キャラNews

今週のゆるキャラさん

2011.08.26

今週のゆるキャラさん 今週新たに情報局に仲間入りするのは、5キャラ。

その内訳は中部から3キャラ、九州から2キャラと、なんとも珍しい偏りを見せた。


順にご紹介していこう。

まずは福井から登録の"へしこちゃん"。
当協会の特別顧問でもあるみうらじゅん氏も先行に携わった、週刊誌「SPA!」(扶桑社)が誌上で行なった「ゆるキャラアワード2009」。
そのアワードで、見事全国約300のゆるキャラの中からグランプリに選ばれたという経歴の持ち主だ。
それにより当の本人はもちろん、地元美浜町の知名度も大きくアップ。
これをきっかけに特別住民票が授与されることとなった。

おとなり石川県からの登録は、歌舞伎のまち小松市のPRキャラクター"カブッキー"。
モデルは弁慶なのだが、なぜか性別は不詳。
同じく歌舞伎をPRする、香川県琴平町出身の"こんぴーくん"とは、今年の彦根で初顔合わせとなる。
夢の競演が実現するだろうか。

以外と登録の盛んな新潟からは、"ササダンゴン"が登場。
今年の彦根参加者の中では、おそらく一番若いのではないだろうか。 登場は2010年なのだが、だんご巨大化の術によってデカダンゴンとして初登場したのは、まだおよそ1カ月ほど前のことだ。
これまでも非公式ながら積極的に活動し、新潟県の名産品のPR等につとめてきたが、今後は巨大化しさらにパワーアップしてくれるだろう。

最後は佐賀県の東部、神埼市よりセットでとうじょうの"くねんワン"、"くねんニャン"だ。
国の名勝でもある「九年庵」の、春を現したのが"くねんニャン"、秋を現したのが"くねんワン"だ。
よ~く見ると色だけではなく様々な部分に季節が隠れている。
地元PR文にある「神埼そうめんコロッケ」が個人的にとても興味をそそられる一品だ。

さらに詳しい情報はキャラプロフページをチェック。
キャラプロフィール:へしこちゃん
キャラプロフィール:カブッキー
キャラプロフィール:ササダンゴン
キャラプロフィール:くねんワン
キャラプロフィール:くねんニャン


ゆるキャラtwitterリストメンバーまだまだ募集中。
詳しくは下記記事にて。
ゆるキャラtwitterについて