ご当地キャラNews

今週のゆるキャラさん

2011.09.01

今週のゆるキャラさん 今週新たに情報局に仲間入りするのは、5キャラ。

5キャラ中、なんと4キャラはツイッターアカウントを持っている。
ツイッターリストの縁から広がった登録でもあるのだ。
順に紹介していこう。
愛知県名古屋市からの登録は"おけわんこ"。
mixiにtwitterにFacebookを駆使し、公式サイトも凝っていてゆるキャラ関連のニュースリーダーまで搭載されている。
なかなか現代っ子なわんこのゆるキャラだ。
戦国時代の武将のコスプレが好きで、織田信長や今川義元、伊達正宗など、様々なコスチュームも持ち合わせている。
いろんな面で新しいゆるキャラだ。

"お猿のくぅ"は飛騨高山をPRするキャラクターだ。
非公式ながらその活動は精力的で、一昨年の彦根のおまつりに飛び入り参加していたのを覚えている。
今年は公式参加なので、ちゃんとブースも用意されているはずだ。

"こけ丸" は、おそらく世界で唯一であろう、「こけ」のゆるキャラだ。
多くはないものの植物系のゆるキャラはいくつかいるが、「こけ」というのは聞いたことがない。
それを商店街のPRキャラにしてしまった、相模原中央商店街の思い切りはなかなかのものだ。

扇模様の服に絵日傘、かわいらしい見た目だが実は170才の"よいとちゃん"。
豊郷が発祥である江州音頭をモチーフにしたキャラだ。
もしかして、雨の日も大丈夫なのだろうか。

"ちゃすりん"は兵庫県朝来市(あさごし)からの登録だ。
地元PR写真が見ごたえあり、特に4枚目は日本とは思えない光景だ。
是非プロフページをご覧いただきたい。

さらに詳しい情報はキャラプロフページをチェック。
キャラプロフィール:おけわんこ
キャラプロフィール:お猿のくぅ
キャラプロフィール:こけ丸
キャラプロフィール:よいとちゃん
キャラプロフィール:ちゃすりん





ゆるキャラtwitterリストメンバー募集中。 「ゆるキャラtwitterリスト」について
みんなで楽しいゆるキャラアルバムを。 「Hushalbum #yuru_photo」