ご当地キャラNews

タボくん、田植えをお手伝いして近江米PR

2013.05.13

タボくん、田植えをお手伝いして近江米PR 滋賀県出身のキャラクター"タボくん"が近江米PRのため、田植えをお手伝いしたとのことだ。
ぜひその様子をご覧頂きたい。


『滋賀県下最大の音楽イベント「イナズマロック フェス」の公式キャラクター『タボくん』が、5月7日、フェス開催地である草津市にある県立湖南農業高校の農場で生徒と共に田植え作業を行った。

 この試みはフェスの発起人であり、滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト 西川貴教が、県外からの来場者が多い「イナズマロック フェス」の特性を生かし、滋賀県産ブランドを全国へPRする機会として企画したもの。タボくんはこの日、約千平方メートルの水田で田植え機を器用に操り、農業技術科の3年生10人と一緒にコシヒカリの苗を約2時間かかって植え付けした。

田植えに参加した高校生たちは、「大勢の人に自分たちの育てたお米を食べてもらえるのはうれしい。近江米を知ってもらえる良い機会なので、おいしく育つようにつくりたい」と口をそろえた。

高校敷地内にある水田の水は、排水すると最終的には琵琶湖に流れ着く仕組みになっており、米は、水田にニゴロ鮒の稚魚を放ち、肥料を控える環境配慮型の「減農薬栽培」で作られる。順調に育てば収穫は8月末頃の予定で、9月21日(土)、22日(日)に開催される「イナズマロック フェス2013」の会場で販売するカレーライスの米として使われる。また都内アンテナショップでの販売も予定している。』

田植えをお手伝いするタボくん①
田植えをお手伝いするタボくん①

田植えをお手伝いするタボくん②
田植えをお手伝いするタボくん②

キャラクター詳細は下記より。

タボくん